予防歯科

虫歯や歯周病を防ぐためには、第一に歯磨きが大事です。毎日丁寧に、磨き残しのないようにケアしましょう。秋山歯科医院では患者様1人ひとりに合わせた歯磨き指導を行っています。

治療の大前提として

歯は老化によって抜けるものではありません。歯が抜ける最大の原因は虫歯や歯周病です。また治療することも歯を失う原因の1つです。本来は80歳まで健康に使える歯に虫歯治療を行うと寿命が半分になってしまうのです。なってしまった虫歯や歯周病は早く治療するしかありませんが、長期的に健康な歯を維持していくことを考えれば「虫歯や歯周病の治療をしない=虫歯や歯周病にならない」ことが大切になります。

当院で行う予防治療

PMTC

毎日の歯磨きでは取り除けなかった歯垢を専用器具でクリーニングするのがPMTCです。歯のプロである歯科医師・歯科衛生士が行うことから「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング(PMTC)」と呼ばれます。虫歯・歯周病予防に大きな効果があり、予防歯科先進国では多くの人がPMTCを定期的に受けてい ます。

スケーリング・ルートプレーニング

自宅での歯磨きの他に虫歯・歯周病予防に効果的なのがスケーリング・ルートプレーニングです。

スケーリング

専用器具「スケーラー」を使って歯肉や歯周ポケットにある歯垢・歯石を除去します。一般的には歯科衛生士が行い、これによって歯の表面に付いた汚れ・固着してしまった歯石がきれいに取り除かれます。

ルートプレーニング

スケーリングで削られてでこぼこになった部分をなめらかにするのがルートプレーニングです。

定期検診について

当院では、虫歯・歯周病の効果的な予防のために定期検診を行っています。患者様の症状によって3・6・12ヶ月単位でのご来院をおすすめしており、年に1回、はがきによるご案内をしています。はがきが届きましたらお電話(0120-62-6104 / 044-922-6104)にて定期検診の日時をご予約ください。なお、ご来院当日は保険証・診察券を忘れずにお持ちください。